郵送による各種証明書の請求方法について
証明書の郵送請求とは
日中に市役所の窓口に来られないかたのために、郵送による証明書の交付請求を受付けています。処理は請求書の受付順に行っています。
郵便事情にもよりますが、受付・処理・発送・到着まで二週間程度かかります。また、問い合わせに必要ですので、日中連絡が取れる電話番号を必ずご記入ください。
(注) 郵送により転出証明書を請求されるかたは「転出届」のページをご参照ください(このページの下にあるリンクでご覧いただけます。)。
- 書類に不備等があり連絡がつかない場合は日数がかかったり、お返しすることがあります。
- 発送後の郵便事故等については一切責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
郵送請求に必要なもの
住民票や戸籍を請求される際に必要な共通事項です。詳細な請求方法については必ずこのページの下にある各種証明書ごとの案内ページを開いて確認をお願いします。
1 必要事項を記入した申請書
ページ下部にダウンロードファイルがあります。
2 証明書手数料(郵便局の定額小為替)
このページ下部に証明書発行手数料一覧ページへのリンクがあります。
- 定額小為替は郵便局で購入できます。
(定額小為替には50円、100円、150円、200円、250円、300円、350円、400円、450円、500円、750円、1,000円の12種類があります。購入には、1枚につき200円の手数料がかかります。) - 発行日から6か月以内のものをお使いください。
- 定額小為替には何も記入しないで結構です。
- 切手や印紙では受付できません。
- お釣りが発生しないよう、証明書手数料と同額の定額小為替をお送りいただくようお願いします(証明書手数料を超える定額小為替を送付された場合は、お釣りは切手にて対応させていただきます。)。
3 返信用封筒(返信先を記入し、切手を貼付)
住民票関係の返信先は住民登録地になります。
- 速達や書留で返信希望の場合は速達・書留分の切手を追加して貼付してください。 (注) 速達・書留扱いであることをメモで添えてください。
- 返送期限、返送日の指定はできません(受付順に処理してお返ししています。)。
- 返送用封筒に貼付されている切手に不足が生じる場合でも、受取人払いとしてそのまま発送いたします。
4 本人確認書類の写し(運転免許証、マイナンバーカード等のコピー)
このページの下部に本人確認書類についての説明ページへのリンクがあります。
- 有効期限内のもの。
- 裏面に住所や氏名等の記載がある場合は必ず表裏ともコピーをお願いします。
(注) 代理人による請求の場合には代理人として委任された方の本人確認書類が必要です。
5 委任状(代理人が請求する場合)
- 必要事項がすべて記載され、委任者本人が署名(氏名直筆)、押印を済ませている書類。(委任状については標準書式をこのページの下にリンクしています。)
6 郵送請求先
〒208-8501 武蔵村山市本町1丁目1番地の1 武蔵村山市役所 市民課
住民票や除票になった住民票の写しの請求方法
現在の住民票や除票になった住民票(消除されてから5年以内のもの)は郵送でも請求できます。
郵送による請求では請求者本人の住民登録のある住所以外には送付できません。(例:会社、実家、友人宅等にはお送りできません)また、請求の内容に誤りがある場合などには交付できないことがあります。
〈本人、同一世帯員以外の方が請求する場合〉
代理人による請求の場合は本人からの委任状が必要です。また、第三者請求の場合は住民票の写し等の請求が正当なものであることを示す資料、請求事由を客観的に証明する資料等を添付していただきます。
戸籍に関する証明書の請求方法
武蔵村山市に本籍がある方の戸籍謄抄本等は郵送により請求できます。郵送で取り扱える証明書は以下のものです。
- 全部・個人事項証明(戸籍謄抄本)
- 除籍・原戸籍の謄抄本
- 戸籍の附票の写し
- 戸籍届出受理証明書
- 戸籍届出記載事項証明書
- 身分証明書
- 戸籍の諸証明(独身証明書等)
各種申請書のダウンロード
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このページに関するお問い合わせ
市民部市民課窓口係
電話番号:042-565-1111(内線番号:142・146・149)
ファクス番号:042-563-0793
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。