転出届 (市内から市外へ引っ越しするとき)
武蔵村山市内から市外へ引っ越しするときは、転出届を市民課(市役所本庁舎1階)又は緑が丘出張所のいずれかへ提出してください。その際、不正防止のため、窓口に来たかたの本人確認をさせていただきます。
転出届出をすると転出証明書が交付されます。引っ越し先で転入届出をするには、この転出証明書が必要です(転入届の特例の場合を除く)。
届出するかた(届出人)
本人又は世帯主
(注)代理のかたが届出する場合は、代理人選任届(委任状)及び代理人の本人確認書類が必要です。
(注)窓口の開庁時間については、以下のリンク先をご参照ください。
必要なもの
- 届出するかたの本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)
- 国民健康保険証(加入している場合のみ)、その他武蔵村山市から発行されている医療証等
- 外国人のかたは、以下のいずれかをお持ちください。
A.在留カード
B.特別永住者証明書 - 代理のかたが届出する場合は代理人選任届(委任状)
届出期間
新しい住所地に移る前に届け出てください。
やむを得ず、移った後に届け出る場合は、転入届の期限(住み始めてから14日以内)に間に合うように届け出てください。
郵送による転出届
転出届出は郵送ですることができます。
以下のものを市役所市民課へ郵送してください。転出証明書を発行し返送します。
- 本人確認書類のコピー
- 届出書(下記の様式をダウンロードして使うか、便せん・レポート用紙などに必要事項を自筆してください)
- 返信用封筒(旧住所又は新住所の宛先を記入し、返信用の切手を貼ったもの)
(注1)宛先は必ず旧住所又は新住所にしてください。それ以外の住所へは送付いたしません。
(注2)転出するかたが有効なマイナンバーカード又は住民基本台帳カードをお持ちで、転入届の特例を受ける場合は必要ありません。 - 印鑑登録証(登録していた場合)
- 国民健康保険証(加入していた場合)
- そのほか武蔵村山市から発行されている医療証等
郵送先
〒208-8501
武蔵村山市本町1丁目1番地の1
武蔵村山市役所 市民課
マイナンバーカード又は住民基本台帳カードをお持ちのかたの転出転入手続きについて
以下をご覧ください。
申請・お問い合わせ先
- 市役所市民課
- 電話:042-565-1111 内線142・149
- 緑が丘出張所
- 電話:042-564-1234
このページに関するお問い合わせ
市民部市民課窓口係
電話番号:042-565-1111(内線番号:142・146・149)
ファクス番号:042-563-0793
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。