転居届 (市内で引っ越しをしたとき)
武蔵村山市内で引っ越しをしたときは、転居届を市民課(市役所本庁舎1階)又は緑が丘出張所のいずれかへ提出してください。その際には、不正防止のため、窓口に来たかたの本人確認をさせていただきます。
届出するかた(届出人)
本人又は世帯主
(注)代理のかたが届出する場合は、代理人選任届(委任状)及び代理人の本人確認書類が必要です。
(注)窓口の開庁時間については、以下のリンク先をご参照ください。
必要なもの
- 届出するかたの本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)
- 国民健康保険証(加入している場合のみ)その他武蔵村山市から発行されている医療証等
- マイナンバーカード又は住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ。暗証番号を確認してお持ちください)
- 外国人のかたは、以下のいずれかをお持ちください。
A.在留カード
B.特別永住者証明書 - 代理のかたが届出する場合は代理人選任届(委任状)
届出期間
転居した日(新しい住所地に住み始めた日)から14日以内
届出・お問い合わせ先
- 市役所市民課
- 電話:042-565-1111 内線142・149
- 緑が丘出張所
- 電話:042-564-1234
このページに関するお問い合わせ
市民部市民課窓口係
電話番号:042-565-1111(内線番号:142・146・149)
ファクス番号:042-563-0793
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。