出生届がオンラインで提出できます
出生届がオンラインで提出できます
本籍が武蔵村山市にあり、マイナンバーカードをお持ちのかたは、マイナポータルを利用して出生届をオンラインで提出することができます。
開始日
令和7年2月3日(月曜日)
オンライン提出ができる人
出生届のオンライン提出には、以下の条件をすべて満たす必要があります。
- 届出人が生まれた子の父母いずれかであること
- 生まれた子の出生地が日本国内であること
- 生まれた子の父母双方が日本国籍を有していること(嫡出でない子の場合は、母が日本国籍を有していること)
- 届出人の本籍地が武蔵村山市であること
- 届出人が本籍地や筆頭者等、提出に必要な事項について正確に把握していること
- 届出人がマイナンバーカードを保有していること
- 出生証明書の画像データ(注意)を所有していること
- 子の名に使用する漢字がマイナポータルで使用可能な漢字であること
(注意点)
- マイナポータルでは入力できない文字でも、子の名に使用可能な場合があります。入力できない場合は、市役所窓口で届出をしてください。
- 子の名に使える文字は、常用漢字、人名用漢字、ひらがな、カタカナなどです。
- 詳しくは、以下の「子の名に使える漢字(外部リンク)」をご確認ください。
提出できる期間
窓口・オンライン提出ともに、お子さんが生まれた日から起算して、14日以内(14日目が土日祝日の場合は、翌開庁日まで)
必要なもの
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マイナンバーカード(署名用電子証明書及び利用者証明用電子証明書が有効なもの)
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出生証明書の画像データ(注意)
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マイナンバーカードの読み取りができるスマートフォンまたはパソコン・ICカードリーダ
出生届のオンライン提出方法
オンライン提出全体の流れ
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マイナポータル(外部リンク)にログインします。(利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を入力する必要があります。)
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「さがす」ページに進み、キーワード欄に「出生届」と入力します。
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「出生届」のページに進み、「申請する」を押します。
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画面に従って必要事項(生まれた子の情報等)を入力します。
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入力内容に誤りがないか確認します。
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出生証明書の画像データ(注意)をアップロードします。
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すべての入力アップロードを終えたら、署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁)を入力し、申請情報を送信します。
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申請が完了した後、届書様式の控えをダウンロードしてご確認ください。
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出生届の審査が終了し、受理となったら、マイナポータルの申請処理状況は「完了」と表示されます。
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申請処理状況はマイナポータルの「やること」ページから確認できます。
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母子健康手帳の出生届出済証明欄については、出生届を審査後、住民登録されている住所あてに出生届出済証明書を郵送しますので、届いたら、ご自身で母子健康手帳に貼り付けてください。
(注意)
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マイナポータルを初めて利用される場合は、事前にマイナポータルの利用者登録が必要です。
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提出された内容に不備があった場合は、申請時に登録された連絡先に連絡します。
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その後、再申請していただくか、市民課までご来庁ください。
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なお、指定された電話番号に連絡がつかない場合は、出生届が不受理になる場合があります。
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出生証明書の画像データは、医師または助産師が作成した出生証明書原本の全体を、記載されている文字が明確に判読できる程度に鮮明に撮影またはスキャン等して作成してください。
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出生児のマイナンバーカードの申請(特急発行)は、オンライン提出ではできませんので、市民課までご来庁ください。
オンライン提出の詳細は、以下のデジタル庁のホームページをご確認ください。
マイナンバーカードの特急発行については、こちらからご覧ください。
出生届の関連手続き
住民票の取得・児童手当などの手続きについて
お住まいの住所が武蔵村山市の場合
住民票は、提出後2~3営業日後に取得できるようになります。
児童手当、子どもの医療費助成(マル乳:乳幼児医療費助成)等は、市役所子ども育成課の窓口で手続きをする必要があります。
必要な手続きは下記のリンクから確認してください。
お住まいの住所が武蔵村山市以外の場合
住民票が取得できるようになるまで1週間程度かかることがありますので、ご了承ください。
児童手当、子どもの医療費助成、国民健康保険加入の手続き等は、住民登録している市区町村での手続きになりますので、ご自身でお問い合わせください。
このページに関するお問い合わせ
市民部市民課記録係
電話番号:042-565-1111(内線番号:143・144・145)
ファクス番号:042-563-0793
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。