マイナンバーカードの特急発行について
マイナンバーカードの特急発行とは
マイナンバーカードの特急発行とは、令和6年12月2日から開始されるマイナンバーカード発行の新たな仕組みです。
通常、マイナンバーカードを申請してから受取まで1か月程度を要しますが、早急にマイナンバーカードが必要とされる以下の対象者の方が、市役所本庁市民課窓口又は緑が丘出張所窓口で申請した場合、通常の申請より早い1~2週間程度でマイナンバーカードの受取ができる仕組みです。
特急発行の申請ができる方
令和6年12月2日(月曜日)以降に下記の対象となった方が特急発行申請をすることが可能です。
対象 |
申請期限 |
---|---|
1歳未満の方(出生届と同時に申請することも可能です。) | 1歳の誕生日の前日まで |
国外から転入をする方で、最初に行う転入届をした方 | 転入届の届出日から30日以内 |
マイナンバーカードを紛失し、届け出た方 | 市役所にカードの紛失届を提出してから30日以内 |
転入や出生以外の事由で、住民票に新たに記載された方 | 本人確認書類を取得した日から30日以内 |
新たに住民票に記載された中長期在留者等 | 住民登録の届出をした日から30日以内 |
マイナンバーまたは住民票コードの変更により、マイナンバーカードが失効した方 | 変更の届出日から30日以内 |
マイナンバーカードが焼失、破損等の理由で損傷し、機能が失われたことによりマイナンバーカードの再交付を求める方 | 機能が失われた日から30日以内 |
記載欄の余白がなくなったことにより手続できなくなった方 | 券面の記載欄に変更内容が記載できなかった日から30日以内 |
刑事施設等に収容されていた方 | 本人確認書類を取得した日から30日以内 |
なお、紛失等の再交付申請時に特急発行の申出をした場合、改めて手数料は2,000円(電子証明書の発行を希望しない場合は1,800円)がかかります。
このページに関するお問い合わせ
市民部市民課窓口係
電話番号:042-565-1111(内線番号:142・146・149)
ファクス番号:042-563-0793
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