水道
問い合わせ先
東京都水道局お客様センター 固定電話からは0570-091-100(ナビダイヤル)
携帯電話からは042-548-5110または上記番号
受付時間
日曜・祝日を除く 午前8時30分から午後8時まで
お問い合わせの際は、検針のときにお配りするお知らせ票や、請求書などに記載されている「お客さま番号」をお知らせください。
水道料金の支払いについて
水道料金の支払い方法は、金融機関(郵便局を含む)、コンビニエンスストア、指定した金融機関の口座から振替による支払い方法とがあります。
支払いを口座振替にすると納め忘れがなく、ふだん留守がちなかたや仕事などで忙しいかたには大変便利です。ぜひご利用されるようご協力ください。
なお、口座振替用紙は金融機関等の窓口に備え付けてあります。
宅地内で漏水したら
メーターよりも家屋側で漏水していることが明らかな場合は、水道工事店へ修理を依頼してください。修理費用は使用者又は所有者の負担となります。
メーターよりも道路側で漏水していることが判明した場合は、東京都水道局お客さまセンターまでご連絡をお願いします。
凍って水がでないときは
寒い冬に水道の蛇口が凍って水が出ない場合があります。
このようなときは、蛇口にタオルをかぶせて、その上からぬるま湯をかけながら気長に溶かしてください。
急いで熱湯をかけると、蛇口や管が破裂しますので注意してください。
水道管が破裂したときは
水道管が破裂したときは、メーターボックス内の止水栓を締め、水道工事店へ修理を依頼してください。工事費用は使用者または所有者の負担となります。
都営村山団地の場合は、JKK東京お客さまセンター(東京都住宅供給公社)
- 営業時間:午前9時~午後6時(土曜日・日曜日・祭日及び年末年始を除く)
- 電話:0570-03-0072
道路上の漏水などは、東京都水道局お客さまセンター(電話0570-091-100または042-548-5110)へ
(注)いずれも漏水事故などの緊急のご用件については、営業時間外でも受け付けています
このページに関するお問い合わせ
都市整備部道路下水道課下水道係
電話番号:042-565-1111(内線番号:255・256)
ファクス番号:042-566-4493
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。