ネットトラブルから子どもたちを守るために
インターネット環境の急速な変化や、スマートフォンなどの携帯端末の普及により、「自画撮り被害」などのトラブルに巻き込まれ、被害者となるケースが増加しています。
また、子どもがインターネット利用のオンラインゲームの中で知り合った者から海外に誘い出され、特殊詐欺などの犯罪に加担させられたという重要犯罪まで発生しています。
オンラインゲーム上のリスク
- 小学生などの年少の利用者も被害に逢っている
- 「ボイスチャット」や「メッセージ交換」の機能が備わっており、匿名・不特定の者とも簡単にやりとりができる
- 協力してゲームを行うことを通じて、見知らぬ者にも「仲間意識」を持ちやすい
- ゲーム内における高価な「アイテム」の授与等の甘言を用いられ、被疑者の言うことに従ってしまう
- ゲームの上級者に対する「憧れ」の感情を利用される
オンライン上のトラブルに巻き込まれないために
上記のリスクを踏まえ、保護者の皆様には、下記の点について子どもとよく話し合ってください。
ペアレンタルコントロールの活用
スマートフォン、パソコン、ゲーム機等のペアレンタルコントロール機能を活用し、子どものオンライン利用を適切に管理する。
家庭でのルール作り
個人情報や不適切なメッセージを他人に送らない、ゲーム内で知り合った人と安易に連絡先を交換したり実際に会ったりしない、少しでも不安を感じたら相談するといった家庭内でのルールを作る。
このページに関するお問い合わせ
総務部防災安全課交通防犯係
電話番号:042-565-1111(内線番号:332)
ファクス番号:042-563-0793
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。