マイナンバー臨時窓口開庁
イベントカテゴリ: 行政
- 開催日
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令和6年4月20日(土曜日) 、5月18日(土曜日) 、6月8日(土曜日) 、7月13日(土曜日) 、8月10日(土曜日) 、9月14日(土曜日) 、10月12日(土曜日) 、11月9日(土曜日) 、12月7日(土曜日)
令和7年1月11日(土曜日) 、2月8日(土曜日) 、3月8日(土曜日) - 開催時間
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午前9時から正午まで
- 開催場所
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市役所マイナンバーカード受付窓口(市民課)及び緑が丘出張所
- 内容
(1) マイナンバーカードの受取
受取に必要なもの
ア 交付通知書(はがき)
イ 通知カード(回収します)
ウ 顔写真付き本人確認書類1点
顔写真付きの本人確認書類をお持ちでないかたは、健康保険証や年金手
帳など2点
エ 住民基本台帳カード(所有者のみ。回収します)
マイナンバーカードは本人確認書類として利用できる大切なカードであることから、なりすましなどによる交付を防ぐため交付時に直接来庁していただき、本人確認を行っています。
15歳未満のかたや成年被後見人のかたには必ず法定代理人の同行が必要となります。
なお、入院や施設入所、身体障害等により来庁が困難なかたには、当該事実を証明する書類の提示により、代理人による受取が認められています(仕事や学業による理由は認められていません)。
代理人による受取に必要な書類は委任状(交付通知書の委任状欄をお使いください。法定代理人の場合は委任状によらず戸籍謄本や成年後見の登記事項証明書の提示が必要です。)、本人と代理人の顔写真付身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証等)及び「氏名・生年月日(又は住所)」が記載されている証明書(健康保険証、介護保険証、年金手帳等)のほか、次のいずれか1点が必要です。
ア 医師による診断書
イ 入院証明書又は入所証明書
ウ 各種の障害者手帳(来庁が困難と認められる等級又は傷病名が記載
されたもの
(2) マイナンバーカードの交付申請
申請に必要なもの
ア 個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書(通知カード又は個
人番号通知書とともに送付されています。)
イ 本人確認書類(運転免許証等の顔写真付のもの1点、顔写真付のものを
お持ちでない場合は健康保険証や年金手帳などを2点お持ちください。)
ウ 証明写真(縦4.5cm、横3.5cm)1枚(写真がない場合は無料で撮影い
たします。)- 申込
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マイナンバーカードの受取は予約制です。予約をせずに来庁された場合は、マイナンバーカードを受け取ることができない場合がありますので、臨時窓口開庁日の7日前までに必ず予約をしてください。予約制についての詳細は、関連情報内の「マイナンバーカードの受取について」にて御確認ください。
ご注意
申請の内容や窓口の混雑状況によりお時間がかかることがありますので、お手続きの際は必要書類をよくご確認のうえ、時間に余裕を持ってお越しください。
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このページに関するお問い合わせ
市民部市民課窓口係
電話番号:042-565-1111(内線番号:142・146・149)
ファクス番号:042-563-0793
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。