令和5年4月の市長ダイアリー
令和5年4月1日 土曜日
桜まつり開催!
「第8回桜まつり」に出席しました。開花が例年より10日ほど早かったため、祭り当日まで花びらが残っているか心配でしたが、なんとか残っている状況で開催でき、またイベント会場がある中での開催は4年ぶりだったことから、多くの来場者でにぎわっておりました。
2日間とも天気に恵まれ、イベント会場となった横田児童遊園では、桜の「おもてなし」をはじめ、踊りや和太鼓演奏などのイベントで楽しんでいただけたことと思います。
開催にあたり、武蔵村山市桜まつり実行委員会の皆様をはじめ、ご協力いただきました関係機関、各種団体の皆様に厚く御礼申し上げます。
令和5年4月12日 水曜日
ヤマボウシの苗木をいただきました
(写真 左:東京武蔵村山ロータリークラブ会長 右:市長)
東京武蔵村山ロータリークラブから、大南公園内にヤマボウシの苗木を植樹し、市に寄贈いただきました。大変ありがとうございました。
近年、異常気象により、台風や豪雨による甚大な被害が発生しており、樹木等のみどりの持つ機能や役割が一層重要視されています。
自然やみどりを守ることは、地球温暖化の防止にもつながるものと考えています。
昨年9月に「ゼロカーボンシティ」の実現を目指すことを宣言いたしました。これからも、様々な施策に取り組んでまいります。
令和5年4月20日(木曜日)
青梅信用金庫から寄附金をいただきました
(写真:左から青梅信用金庫 常務理事、武蔵村山市長、青梅信用金庫 武蔵村山支店長)
本日、青梅信用金庫様から「あおしん“TASUKI”寄付金」をいただきました。大変ありがとうございます。
本市の子ども食堂に関する事業の充実のために、大切に使わせていただきます。
令和5年4月
各種団体の総会へ出席
(写真:4/20武蔵村山市商工会青年部通常部員総会の様子)
各種団体の総会等が開催され、来賓として出席しました。
ほとんどの団体が、新型コロナウイルス感染症防止のため、ここ数年対面での開催を中止してましたが、新年度に入り、5月からは5類への移行もあることから、コロナ禍前の状況に戻すところが多くなっております。
4月は、4/4農友会、4/9岸自治会、4/14北多摩西地区保護司会武蔵村山分区、4/20武蔵村山市商工会青年部、4/24武蔵村山市商工会女性部、4/30武蔵村山市文化協会の総会等に来賓として出席しました。
総会等に出席し、それぞれの団体で抱えている問題や課題など、意見交換を行うことで、皆様と親睦を深める大切な機会でもあると考えています。
今後も各種団体の活動がますます充実することを願っております。
令和5年4月25日 火曜日
新たなグループホームの開所式に出席しました
本日は、社会福祉法人あすはの会の新たなグループホーム「ハーモニーむらやま」の開所式に出席しました。
貴会は、日頃から障害者福祉施策に取り組んでおり、災害時の二次避難所の開設の協定を締結しているなど、市政各般に深いご理解とご協力をいただいております。
今後も、福祉行政の進展にお力添えをいただきますようよろしくお願いいたします。
このページに関するお問い合わせ
企画財政部秘書広報課秘書係
電話番号:042-565-1111(内線番号:312・313)
ファクス番号:042-563-0793
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。