電子契約サービスの導入について
武蔵村山市では、令和6年10月から、インターネット上(クラウドサービス上)で契約を締結する電子契約サービスを導入します。
電子契約とは
電子契約とは、従来の紙の契約書の作成、押印によらず、インターネット上のサービスを利用して契約の締結を行うもので、電子媒体で改ざんが不可能、あるいは検知することができる形での電子署名(本人確認証明)を付与した「契約書の電子データ」の作成をもって、法的に有効な契約書として成立させるものです。インターネットに接続し、電子メールを送受信できる環境があれば利用可能です。電子証明書の取得は不要で、費用負担はありません。
対象案件
令和6年10月以降に公告または指名する案件が対象となります。
電子契約の対象となる案件は、公告または指名の際にお知らせします。
電子契約を希望する場合は、案件ごとに「電子契約利用申出書」を提出していただきます。
なお、電子契約を希望しない場合は従来のとおり、紙での契約締結となります。
電子契約のメリット
- 契約締結のスピードアップ
電子契約ではインターネット上で契約書の確認、契約締結を行うことができます。契約書の郵送や提出・受領のための来庁といった作業がなくなります。
- コストの削減
印紙代、印刷代(紙代・インク代)、郵送代、製本費用などの経費削減が期待できます。
- リモートワークの推進
紙と押印を必要としないので、インターネット環境さえあれば、場所と時間を選ばずに契約を締結することが可能です。
事業者説明会
電子契約サービスに関する事業者説明会をオンライン(Zoom)で開催します。
日時
説明会は各回30分程度で同じ内容です。
- 令和6年9月3日 午後2時から
- 令和6年9月17日 午後2時から
- 令和6年10月1日 午後2時から
- 令和6年11月5日 午後2時から
- 令和6年12月3日 午後2時から
参加方法
パソコン、タブレット、スマートフォンから、以下のURLに接続してご参加ください。(タブレットやスマートフォンで参加する場合には、事前にZoomアプリをインストールする必要があります。)
IDとパスコードは以下の通りです。
ID:862 1603 4259
パスコード:f7pCArm8
説明会資料
-
電子契約サービス事業者説明会資料 (PDF 21.7MB)
電子契約サービス事業者説明会用の資料です。
Q&A
事業者説明会の内容に関する質問については、以下のリンク先より入力してください。
回答は以下のリンク先に更新されます。
(注)他自治体からの質問に対する回答も含まれます。
なお、説明会参加時はZoomの質問機能も利用できます。
電子契約の手順及びシステムの操作方法
電子契約の手順については、以下のフロー図をご覧ください。
また、電子契約サービスの操作方法については、サービス提供事業者(クラウドサイン)のHPに公開されている受信者向けガイド等をご覧ください。
その他の質問
電子契約サービスに関する一般的な質問は、以下のリンク(よくある質問)より閲覧できます。
その他の質問等がありましたら、総務部総務契約課契約係にお問い合わせください。
PDFファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社が無償配布しているAdobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(外部リンク)よりダウンロードし、インストールを完了してからご利用ください。
このページに関するお問い合わせ
総務部総務契約課契約係
電話番号:042-565-1111(内線番号:325・326・327・328)
ファクス番号:042-563-0793
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。