電子証明書申請書
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個人番号制度の開始に伴い、住民基本台帳カードに組み込む電子証明書は廃止になりました。
現在、有効期間内の住民基本台帳カードに組み込まれた電子証明書は、有効期限まで使えます。
ただし、転出入や転居により住所が変更になりますと、電子証明書は失効しますので、ご注意ください。
(住民基本台帳カード本体は、有効期間内はお使いになれます。)
電子証明書は、マイナンバーカードに組み込まれることになりました。初めて、マイナンバーカードに電子証明書を組み込むときは、無料です。
様式の詳細情報
- 概要説明
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電子証明書とは、申請等の電子データを本人自らが作成したものであることを証明するためのもので、署名捺印の役割を果たすものです。
- 受付時間
- 午前8時30分から午後5時まで
(毎週木曜日は、市役所市民課は午後6時30分まで) - 受付窓口
- 市役所市民課(1階1番窓口)
緑が丘出張所 - 申請方法
- 詳細については公的個人認証サービスでご確認ください。
- 手数料
- マイナンバーカードに新しく組み込む場合は、無料。
再交付の場合は、200円。
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このページに関するお問い合わせ
市民部市民課窓口係
電話番号:042-565-1111(内線番号:142・146・149)
ファクス番号:042-563-0793
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。