介護事業所の指定申請等の「電子申請届出システム」の運用開始について【居宅介護支援・介護予防支援・地域密着型(介護予防)サービス】
介護事業所の指定申請等の「電子申請届出システム」の運用開始について
介護サービスに係る指定及び報酬請求に関する届出について、厚生労働省の「介護サービス情報公表システム」における「電子申請届出システム」の受付を開始します。
詳細については、以下の厚生労働省ホームページをご確認ください。
受付可能な届出について
地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援の以下の手続き
・新規指定申請(事前相談の必要あり)
・指定更新申請
・変更届出
・加算届出
・廃止・休止届出
・再開届出
・指定辞退届出
利用方法について
準備すること
システムの利用には、GビズID(プライムかメンバー)が必要です。GビズID(エントリー)は利用できません。IDを持っていない法人はアカウントを作成してください。
作成は、押印のある申請書と印鑑証明書をGビズID運用センタ―に郵送して申請する必要がありますので期間を要します。
詳細については以下のデジタル庁のホームページをご確認ください。
なお、GビズID申請についてのお問い合わせは、以下のデジタル庁ホームページに記載の問い合わせ先までお願いします。
「電子申請届出システム」にログインする
「電子申請届出システム」は以下のリンクから接続可能です。
システムの操作方法については、システム内の操作マニュアルをご参照ください。
様式について
・電子申請により提出する場合、「申請書」及び「付表」についてはシステム画面での直接入力になります。
・添付書類のうち「登記事項証明書」について、「電子申請届出システム」に添付していただく場合は「登記情報提供サービス」にて取得した登記情報のデータを添付していただきます。
上記「登記情報提供サービス」をご利用出来ない場合は、「登記事項証明書」原本の写しをPDFデータにて「電子申請届出システム」に添付した上で、原本を別途郵送または対面にてご提出ください。
注意事項
・電子申請の場合、提出が完了したことはシステムからメールでお知らせします。
必要に応じて当該メールを保存する等の対応をお願いします。
・申請内容の審査を行い、差し戻し(不受理)になる場合は、ご連絡します。
・システムのメンテナンスのため、オンライン申請ができない場合がありますのでご留意ください。
・通信障害の発生等による遅延や不着による責任は負いかねます。
提出期限までに提出を完了させてください。
このページに関するお問い合わせ
健康福祉部高齢福祉課介護認定給付係
電話番号:042-590-1233 ファクス番号:042-562-3966
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。