介護事業所の指定申請等の「電子申請届出システム」の運用開始について
介護事業所の指定申請等の「電子申請届出システム」の運用開始について
介護サービスに係る指定及び報酬請求に関する届出について、厚生労働省の「介護サービス情報公表システム」における「電子申請届出システム」の受付を開始します。
詳細については、以下の厚生労働省ホームページをご確認ください。
受付可能な届出について
訪問型サービス(A2)及び通所型サービス(A6)における以下の手続き
・新規事業所指定(電話での事前相談の必要あり)
・指定更新申請
・変更届出
・加算届(介護職員等処遇改善加算計画書・実績報告書を含む)
利用方法について
準備すること
システムの利用にはGビズID(プライムかメンバー)が必要です。
作成には、押印済みの申請書及び印鑑証明書をGビズID運用センターに郵送して申請する必要がありますので期間を要します。
詳細については以下のデジタル庁のホームページをご確認ください。
なお、GビズID取得等の問い合わせについてはデジタル庁ホームページに記載されている問い合わせ先までお願いいたします。
「電子申請届出システム」にログインする
「電子申請届出システム」は以下のリンクから接続可能です
システムの操作方法については、システム内の操作マニュアルをご参照ください
様式について
・電子申請により提出する場合、「申請書」及び「付表」についてはシステム画面での直接入力になります。
・添付書類の内「登記事項証明書」について、「電子申請届出システム」に添付していただく場合は、「登記情報提供サービス」にて取得した登記情報のデータを添付していただきます。
「登記情報提供サービス」についての詳細は、以下のリンクをご参照ください。
注意事項
・電子申請の場合、提出が完了したことはシステムからメールでお知らせします。必要に応じて当該メールを保存する等の対応をお願いいたします。
・申請内容の審査を行い、差し戻し(不受理)になる場合、または修正が必要な場合は、ご連絡いたします。
・システムのメンテナンスのため、オンライン申請ができない場合がありますのでご留意ください。
・通信障害の発生等による遅延や不着による責任は負いかねます。提出期限までに提出を完了させてください。
このページに関するお問い合わせ
健康福祉部高齢福祉課地域包括ケア係
電話番号:042-590-1233 ファクス番号:042-562-3966
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。