税証明書を郵送で申請するときは
市外にお住まいのかたや仕事等で開庁時間内に市役所に来ることができないかたでも、郵送による申請をすることができます。
ご用意いただくもの
税に関する各種証明書等の不正取得の防止と個人情報保護の観点から、申請人の本人確認をさせていただくため、本人確認書類(下記参照)の 写しを同封していただく必要があります。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。
注意事項について
受付・処理等に一週間程度の日数をいただくため、余裕を持って申請くださいますようお願いします。また、郵便事情によっては、さらに時間がかかる場合もございますので、あらかじめ御了承ください。
- 1申請書(下記「申請書ダウンロード」をご利用ください。)
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- 『申請人』欄について
現住所・氏名・生年月日・電話番号をご記入ください。
申請に関して問い合わせをさせていただくことがありますので、日中連絡のとれる電話番号をご記入ください。 - 『証明書に記載される人』欄について
課税(非課税)証明書を申請する場合には、必要とする年度の前年1月1日現在の住所・氏名をご記入ください。
また、法人名義の場合には、申請書に代表者印の押印又は法人から申請人への委任状が必要です。 - 『証明の種類』について
必要なものにチェックをしてください。 - 『必要年度』『必要数』について
必ず提出先に確認してください。
例:「令和2年1月1日から12月31日までの所得がわかるもの」、「令和2年分の所得証明」と言われたら「令和3年度」の証明書を申請してください。 - 『使用目的・提出先』について
あてはまるものにチェックをしてください。 - 『固定資産の証明、閲覧に必要な物件所在地番』について
固定資産税評価・公課証明書を申請する場合には、必要とする地番をご記入ください。
- 『申請人』欄について
- 2本人確認書類
- 本人確認書類(下記参照)の両面の写しを同封してください。
(注)武蔵村山市から転出後、住所・氏名が変わった場合には、変更の経緯がわかる運転免許証又は住民票の写しなどを同封してください。 - 3手数料(定額小為替証書)
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必要分の定額小為替証書を郵便局で購入してください。
手数料については下記のとおりです。
(注)単独名義と共有名義がある場合は、別料金となります。- 課税(非課税)証明
1年度ごとに400円 - 納税証明
1年度・1税目ごとに400円 - 土地評価証明、土地公課証明
5筆まで400円、6筆以降は1筆ごとに60円増し - 家屋評価証明、家屋公課証明
5棟まで400円、6棟以降は1棟ごとに60円増し - 記載事項証明
5棟まで400円、6棟以降は1棟ごとに60円増し - 軽自動車税車検用納税証明書
無料 - 上記以外の証明
1通400円
- 課税(非課税)証明
- 4返信用封筒
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封筒に申請人の現在住民登録している住所・氏名を記入し、必要分の切手を貼るか同封してください。
- 5その他
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- 代理人(武蔵村山市に住所があり本人と同世帯の親族の場合は除く)が申請する場合には、委任状を同封してください。
- 金融機関等で納付後、2週間程度の間に納税証明書を申請する場合には、領収証の原本(領収印のあるもの)を同封してください。確認後、返却いたします。
上記1から5のものを封筒に入れ、下記まで郵便で送付ください。
〒208-8501
武蔵村山市本町一丁目1番地の1
武蔵村山市役所 課税課 諸税係
このページに関するお問い合わせ
市民部課税課諸税係
電話番号:042-565-1111(内線番号:121・122)
ファクス番号:042-563-0793
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。