シェアサイクル
武蔵村山市シェアサイクル実証実験開始!
公共交通機能を補完する移動手段の確保、広域移動における地域の経済活性化や回遊性の向上等、新たな交通システムとしてのシェアサイクルの有効性及び地域課題を検証することを目的とした、武蔵村山市シェアサイクル実証実験を開始します!
本シェアサイクル実証実験は、1台の自転車を利用者がシェアし、市内だけでなく、市内外のポートで自転車の貸出、返却できる仕組みです。
実施期間
令和4年11月1日(火曜日)から令和8年3月31日(火曜日)まで
料金
利用開始30分 130円、30分経過後15分当たり100円、12時間 1,800円
注)同一ポートでも車種によって料金が異なる場合があります。
ご利用の前には必ずアプリ内で料金をご確認ください。
ポート設置場所(公共施設)
シェアサイクル実証実験開始にあたり、市内の公共施設にポートを設置しています。
令和5年9月30日(土曜日)から新たに3箇所のポートを設置し、ポート設置施設は、計18箇所になりました。
公共施設以外のポートにつきましては、アプリでご確認ください。
利用方法
利用前に会員登録(無料)が必要です。
■借りるとき
- お持ちのスマートフォン等に専用アプリ「HELLO CYCLING」をダウンロードします。(無料)
- 「ログイン/新規登録」ボタンをタップし、アカウントを設定します。
クレジットカードやキャリア決済などの登録もできます。 - 利用したいポート(自転車置き場)をマップから選択します。
- 借りたい自転車を予約(30分間有効)します。
- 現地で、予約した自転車のハンドル部分にある端末に、予約時に発行された暗証番号を入力すると利用開始となります。
■返すとき
アプリ画面でポートを確認し、返却したいポートに空きがあれば返却可能です。(30分前から返却ポートの予約が可能です。)
ラックに自転車を停め、施錠し、端末で返却手続きを済ませると返却可能です。
注意)目的地の途中で一時駐輪することもできますが、その場合でも料金が発生し続けるのでご注意ください。
■利用方法等が記載されているパンフレットはこちら
シェアリング自転車のご利用につきまして
自転車は便利な乗り物であり、通勤や買い物等様々な用途で利用されていますが、自転車に関する事故の多発、一部の自転車利用者のルール無視の危険な運転等、社会的問題にもなっています。特に、自転車は対自動車においては、交通弱者ですが、歩行者に対する関係では強者になります。
マナーを守り、一人一人が交通事故を起こさないよう心がけましょう。
道路交通法が2023年4月1日に改正され、道路において自転車を利用するときは乗車用ヘルメットを着用することが努力義務化されました。
シェアサイクルをご利用される際も、ご自分のヘルメットを持参し着用するよう努めてください。
■自転車安全利用五則■
- 車道が原則、左側を通行
歩道は例外、歩行者を優先 - 交差点では信号と一時停止を守って、安全確認
- 夜間はライトを点灯
- 飲酒運転は禁止
- ヘルメットを着用
交通安全等についての情報は、以下のページをご覧ください。
シェアリング自転車利用等についての問い合わせ先
HELLO CYCLINGコールセンター
電話番号 050-3821-8282
受付時間 午前9時00分~午後6時00分
外部リンク
PDFファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社が無償配布しているAdobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(外部リンク)よりダウンロードし、インストールを完了してからご利用ください。
このページに関するお問い合わせ
都市整備部交通企画・モノレール推進課
交通企画・モノレール推進係
電話番号:042-565-1111(内線番号:273・279)
ファクス番号:042-566-4493
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。