医療安全支援センター「患者の声相談窓口」のご案内
医療安全支援センター「患者の声相談窓口」のご案内
東京都では、患者・住民と医療機関等の信頼関係の構築を支援するため、
「患者の声相談窓口」を設置しています。
事業の詳細は東京都ホームページをご覧ください。
患者の声相談窓口(東京都保健医療局)(外部リンク)
問い合わせ先
連絡先は、医療機関の病床数と所在地によって分かれています。
病院(病床数が20床以上)に関すること
東京都医療安全支援センター「患者の声相談窓口」
電話:03-5320-4435
受付時間:月曜日から金曜日(祝日及び年末年始を除く)
午前9時から正午、午後1時から5時まで
診療所(病床数が19床以下)に関すること
東京都多摩立川保健所 医療安全支援センター
電話:042-526-3063
受付時間:月曜日から金曜日(祝日及び年末年始を除く)
午前9時から正午、午後1時から5時まで
(注)武蔵村山市、立川市、昭島市、国分寺市、国立市、東大和市のみ
相談内容の例
- 受けた医療について窓口に相談したが、よくわからなかった。
- どのように医療機関の窓口に聞いたらいいか、わからない。
相談にあたっての注意事項
- 医療機関等へのお困りごとや疑問は、まずは当事者間での話し合いが原則になります。
- ご相談をよくお伺いした上で、相談者と医療機関等との信頼関係の構築へ向けての助言を行います。
- ご相談の内容によっては、適切な担当部署・専門機関をご案内します。
- 医療行為における過失や因果関係の有無、責任の所在の判断・決定は行いません。
- 医療機関との紛争の仲介や調停は行いません。弁護士などの法律の専門家にご相談ください。
- 現在の症状に関する診断はできません。医療機関にご相談ください。
- より多くの相談を受け付けられるよう、原則として1件の相談時間は30分以内とさせていただきます。
このページに関するお問い合わせ
健康福祉部健康推進課健康推進係
電話番号:042-565-9315 ファクス番号:042-565-0287
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。