飼い主のいない猫等の去勢・不妊手術代等を補助します。
飼い主のいない猫等の去勢・不妊手術代等の補助について
市では、飼い主のいない猫の増殖を抑制することを目的として、市内の山林や空き地などに生息する飼い主のいない猫に行った去勢・不妊手術代等の一部を補助します。
飼い主のいない猫とは
近年市内では「所有者不明の猫(いわゆる「野良猫」)や地域の方々によって継続的に給餌等の世話をされている猫(いわゆる「地域猫」)のことを「飼い主のいない猫」といいます。
補助対象
市内の山林、空地等に生息する特定の飼い主がいない猫に対し、去勢・不妊手術等を行った方で、次のいずれかに該当するかた。
1.市内に所在する建物、田畑、林等の所有者又は管理者
2.市民のかた
3. 市民のかたで、市内の飼い主のいない猫等に関する対策を行っているかた
なお、手術済みの証明として、獣医師により当該猫の耳の一部をV字に切除する処置を行っていただくことが必要になります。
申請に必要なもの
- 飼い主のいない猫等の去勢・不妊手術代補助金交付申請書(第1号様式)
- 請求書(第3号様式)(請求書の日付は所管窓口で御案内いたしますので、記入せずお持ちください。)
- 印鑑(朱肉を使用するタイプのものに限る。スタンプ印は不可。)
- 領収書等(不妊・去勢手術を行ったことが記載されているもの。)
- 耳の一部をV字に切ったことが分かる書類等(写真などをプリントしたもの)
- 貯金通帳又はキャッシュカード(指定の口座に補助金を振込むため。)
(注1)申請書等は下記からダウンロードすることができます。
申請の受付締切日について
手術を実施した翌日から起算して30日以内に市役所環境課環窓口で申請してください。
また、年度内に実施した手術の補助金申請については、手術後30日以内であっても、3月31日(ただし3月31日が休日のときはその前の開庁日)までに申請をしてください。
補助金額
次に掲げる費用の合計額が補助金の交付額です。
(1)去勢・不妊手術1頭につき上限額5,000円と実際に要した額とを比較して少ない方の額。
(2)去勢・不妊手術を行うために、獣医師が必要と認めたノミ・ダニ駆除、ワクチン接種その他の当該手術
以外の処置に要する費用は、1頭につき上限額5,000円と実際に要した額とを比較して少ない方の額。
申請書等のダウンロード
- 飼い主のいない猫等の去勢・不妊手術代補助金交付申請書 (PDF 335.5KB)
-
請求書 (PDF 97.7KB)
請求書の日付は所管窓口で御案内いたしますので、記入せずお持ちください。 - 請求書(見本) (PDF 105.9KB)
PDFファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社が無償配布しているAdobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(外部リンク)よりダウンロードし、インストールを完了してからご利用ください。
このページに関するお問い合わせ
環境部環境課環境保全係
電話番号:042-565-1111(内線番号:296)
ファクス番号:042-566-4493
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。