猫の被害対策について
猫を寄せ付けないために、次にあげる方法は比較的効果があると思われますので、猫が入り込んでお困りの方は、一度お試しください。
- 猫が入れないように物理的な工夫をする。
- ゴミの処理を適切にして、荒らされないようにする。
- 猫用の忌避剤を使用する。
- 柑橘類の皮、ホオズキの実をほぐしたもの、赤唐辛子を切ったものやコショウ、玉ねぎの薄切り、コーヒーかす等を猫の通り道に散布する。
- 小石や松かさ、ナッツの殻を砕いたものを敷きつめる。
- 猫の通り道やフンをよくする場所に水をまき、いつも水浸しにしておく。
- タバコの吸い殻を溶かした水(注)、塩素系漂白剤(注)を薄めたもの、米のとぎ汁等を、猫の通り道に散布する。
- ナフタリン(注)を袋から出し、猫の通り道に散布する。
(注)ただし、これらは毒性があるので、取扱いには十分にご注意ください。また、子どもがいる家庭や公共の場所では使用しないでください。
猫が敷地に入り込み、フンや尿をするのは、その場所が猫にとって快適な場所だからです。これらの方法は一度で効果のあるものではありませんが、猫にこの場所は不快な場所だと覚えさせることが大切です。根気よく続けてみてください。
このページに関するお問い合わせ
環境部環境課環境保全係
電話番号:042-565-1111(内線番号:296)
ファクス番号:042-566-4493
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。